特性 クリアボディ→硬い爪
性格 ようき
努力値 H124A116B12D4S252
もちもの
メガストーン
技
アイアンヘッド
性格 ようき
努力値 H124A116B12D4S252
もちもの
メガストーン
技
アイアンヘッド
れいとうパンチ
====ここから重要度低い=====
バレットパンチ(アーゴヨンの処理など)
かみなりパンチ(コケコいないと火力低い)
しねんのずつき
じしん
アームハンマー
・・・など
てっぺきは面白そう
説明
KP上位のポケモンを意識した配分(主にミミッキュランド)
Sは最低でも準速メガマンダは抜きたいし最速で良いと思う
耐久指数的にはHに振るべきだが効果抜群の技を食らったときはBに少し振った方が固い
最上位のポケモンには強いが、次に多いカバリザやコケコ、ガルドのカバーは必須
特にリザX、コケコはサザングロスの並びでもカバーできない(難しい)ので注意
単体での使用感
アイアンヘッド
れいとうパンチ
バレットパンチ
かみなりパンチ対面で「グロスでなんとかなる」という相手が多く安心感は大きい
特に対面構築で多いミミッキュ、ガッサに処理されないのは大きい
ただ、少し削れると勝てない相手が増える点、火力に不安があり、炎への打点がないところが気になった
コケコと組まない場合、雷パンチの火力が悲しい数字なので、パーティ単位で苦手なポケモンに対応できる技が良さそう(ヒードランが重いならじしん、リザが重いなら岩技など)
調整の詳細
A方面
アイアンヘッド
無振りアーゴヨン 確定2(8~9割)
無振りメガバンギラス 確定2(7~8割)
B特化ポリ2 乱数4(基本無理)
HBレヒレ 乱数3(対面なら行けそう)
れいとうパンチ
H252メガボーマンダ 乱数25%
B特化ランドロス 乱数8割
無振りボルトロス 乱数7割
B方面
A特化ミミッキュのシャドクロZ 確定耐え(最高乱数で1残る)
A特化スカーフランドロスのじしん 確定耐え(最高乱数で1残る)
D方面
補正無しゲッコウガのハイドロポンプ Z確定耐え(最高乱数で86%くらい)
補正無しメガボーマンダのだいもんじ 確定耐え
補正無しメガゲンガーのシャドーボール 乱数3割くらい
補正無しアーゴヨン@命の玉のだいもんじ 乱数19%くらい