【ポケモンSM】ぽっぷこ~んのゆっくり実況ブログ

ポケモンSMのゆっくり実況を行っていくぽっぷこ~んと申します。 当ブログでは、実況動画で扱ったポケモンの調整やダメージ計算など 動画では確認に手間のかかる部分を掲載します。

    カテゴリ:対戦で使ったポケモンの調整などはこちら > 作成予定のポケモン

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    メタグロス

    特性 クリアボディ→硬い爪
    性格 ようき
    努力値 H124A116B12D4S252

    もちもの
    メガストーン


    アイアンヘッド
    れいとうパンチ
    ====ここから重要度低い=====
    バレットパンチ(アーゴヨンの処理など)
    かみなりパンチ(コケコいないと火力低い)
    しねんのずつき
    じしん
    アームハンマー
    ・・・など

    てっぺきは面白そう


    説明
    KP上位のポケモンを意識した配分(主にミミッキュランド)
    Sは最低でも準速メガマンダは抜きたいし最速で良いと思う
    耐久指数的にはHに振るべきだが効果抜群の技を食らったときはBに少し振った方が固い
    最上位のポケモンには強いが、次に多いカバリザやコケコ、ガルドのカバーは必須
    特にリザX、コケコはサザングロスの並びでもカバーできない(難しい)ので注意

    単体での使用感

    アイアンヘッド
    れいとうパンチ
    バレットパンチ
    かみなりパンチ

    対面で「グロスでなんとかなる」という相手が多く安心感は大きい
    特に対面構築で多いミミッキュ、ガッサに処理されないのは大きい
    ただ、少し削れると勝てない相手が増える点、火力に不安があり、炎への打点がないところが気になった
    コケコと組まない場合、雷パンチの火力が悲しい数字なので、パーティ単位で苦手なポケモンに対応できる技が良さそう(ヒードランが重いならじしん、リザが重いなら岩技など)







    調整の詳細

    A方面

    アイアンヘッド
    無振りアーゴヨン 確定2(8~9割)
    無振りメガバンギラス 確定2(7~8割)
    B特化ポリ2 乱数4(基本無理)
    HBレヒレ 乱数3(対面なら行けそう)

    れいとうパンチ
    H252メガボーマンダ 乱数25%
    B特化ランドロス 乱数8割
    無振りボルトロス 乱数7割

    B方面
    A特化ミミッキュのシャドクロZ 確定耐え(最高乱数で1残る)
    A特化スカーフランドロスのじしん 確定耐え(最高乱数で1残る)

    D方面
    補正無しゲッコウガのハイドロポンプ Z確定耐え(最高乱数で86%くらい)
    補正無しメガボーマンダのだいもんじ 確定耐え
    補正無しメガゲンガーのシャドーボール 乱数3割くらい
    補正無しアーゴヨン@命の玉のだいもんじ 乱数19%くらい

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    ガラガラ

    ガラガラ(アローラの姿)
    特性 ひらいしん
    性格 しんちょう
    努力値 HD252 A4

    もちもの
    ふといほね



    シャドーボーン
    ほのおのパンチ(教え)orフレアドライブ←簡単
    ほろびのうた(遺伝)
    どくどくorおにびorがんせきふうじorステロ(教え)...などなど

    説明
    ※未使用なので机上の空論の可能性あり
    受けループ対策ポケモンにやたらと強いポケモン
    夜にLv28にすることで過去産でもアローラの姿になれるので
    カラカラの教え技を持ってこれる


    世間で受けループ対策といえば
    メガゲンガー、メガルカリオ、ボルトロスなどが候補にあがりやすい
    (特殊格闘+ヤドラン突破できるポケモンが後方になりやすい)
    また、トンボルを入れることで交代際に負担をかける、害悪戦法ではめるなどが考えられる

    そこでこのガラガラ
    まずHDに振ることでC252メガゲンガーのシャドボを確定で耐え、返しのボーンで返り討ちにできる
    (ただし、ギリギリなので次の仕事をする余裕は無くなる)
    また、メガルカリオのメインウエポンは半減以下で受けられ、じしんでも落ちない
    (アイアンテール+じしんは耐えない)
    さらにボルトロスは悪の波動持ち以外であれば余裕で勝てるという素晴らしいポテンシャル

    トンボル半減以下で受けることができ、ほろびのうたを覚えるのもポイント
    受けループはオニゴーリなどにハメられやすい戦法なのだが、それらをほろびのうたで流すことができる
    A上昇がなければじしん持ちでも最低限1度は流すことができる(確定3)
    元々攻撃範囲は優秀なので無理なく組み込めるのもありがたい
    (入れてもまだ余る感はある)

    耐久はギリギリもいいところなのでフレドラはヘタに打てない場面も多い
    確定数が変わることも意外とすくないので炎のパンチで良かったりする(もちろんフレドラにも良さはある)
    受けループの場合、相手のサイクルは早く崩すより自分のサイクルが崩れない方が重要になりやすいのでパンチ推薦


    残りの枠は好みで決めても問題なさそう
    グライでハメたいならこごかぜや岩石封じ←リザyに強くなる
    サイクルしたいならステロ
    サポートに鬼火やどくどく、はたきおとすなども使える
    ガルーラやガブリアスのことを考えるなら鬼火が使いやすいか?

    その他使いやすそうな技
    雷パンチ(ギャラ呼びやすい)
    げきりん(ガブ呼びやすい)←ほとんど使わない
    ホネブーメラン(みがわり破壊+ガオガエンなど)
    じしん←おそらくほとんど使わない(コケコ用??)


    マンムー、ドリュウズ←からは逃げるべき
    Dに割いているので基本的にはじしんで落とされる
    耐久型であれば耐えるが落とせない
    ここはヤドランに地割れやらなにやらをかわしてもらうほかない

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    使いたいポケモンメモ

    キテルグマ
    キテルグマ
    タイプ
    ノーマル かくとう

    耐性
    ゴースト いわ むし あく (特性もふもふで物理半減)

    弱点
    かくとう ひこう エスパー フェアリー (特性もふもふでほのお



    相性の良さそうなポケモン
    ・ヒードラン
    かくとうの一貫性はあるもののキテルグマの弱点をカバーしている
    マリルリなどカバーしきれないポケモンも多い

    ・ギルガルド
    ほのおの一貫性があるが、攻防ともに優秀な組み合わせ
    ギルガルドは特殊方面に偏りそう

    ・クレッフィ
    ほのお、かくとうの一貫性があるが、サポートが豊富で良耐性
    壁状態で出せばすごく堅そう

    ・ギャラドス
    キテルグマの弱点をカバー、
    さらにいかくで負担軽減
    特防も悪くないのでいるだけで便利なポケモン

    ・レジアイス
    ヤジアイスですなwww
    数値で特殊を受けられるため優秀なんですなwww
    持ち物もメガネとハチマキで分かれるのもポイントが高いんですなwww
    弱点は被っているものも多いので、
    別のヤケモンも入れてサイクルを回す以外ありえないwwww

    総評
    新特性もふもふが物理ダメージを半減させるのでかなり強力・・・ファーコート・・・。
    ノーマルタイプの弱点のかくとうは、ルカリオなど一部を除いて物理がメインなので、
    実質ノーマルの弱点がなく、ゴーストに耐性のある格闘タイプとして扱える
    (ただし、ほのおが弱点になるためヒードランの処理を担当しにくいなど違いはある)

    また、半減しにくい じめん、いわもほとんどが物理なので半減でき、
    うけることができる珍しいポケモンの1体

    さらに、先制技もほとんど物理であるため先制技込みで猛威を振るっている
    ハッサムなどのポケモンにも強く出られる
    (ファイアローのブレバは厳しい)

    タイプ一致技はゴーストを除き等倍以上の攻撃ができるため
    攻撃範囲も申し分ない

    チョッキを持たせることで物理半減、特殊1.5倍と汎用性の高い立ち回りが出来そう

    種族値次第ではあるが、メガガルーラにやたらと強い

    ダメージ計算
    参考程度にキテルグマがいじっぱりHA252での計算となります。
    特に記載がない場合持ち物は無しです。
    また、耐久は特性もふもふ込みで計算しています。
    特に記載がない場合相手の性格補正はかかっていません。

    実数値
    H227 A194 B100 C67 D80 S80

    攻撃面
     VS耐久無振りガブリアス
    ダメージ: 192~228
    割合: 104.9%~124.5%
    回数: 確定1発
    技: れいとうパンチ

    VSH252振りガブリアス
    ダメージ: 192~228
    割合: 89.3%~106%
    回数: 乱数1発 (37.5%)
    技: れいとうパンチ

    VSHBクレセリア
    ダメージ: 60~72
    割合: 26.4%~31.7%
    回数: 確定4発
    技: おんがえし

    耐久面

    VSA252ガブリアス持ち物なし
    ダメージ: 63~75
    割合: 27.7%~33%
    回数: 確定4発
    急所ダメージ: 94~112
    割合: 41.4%~49.3%

    技: げきりん

    VSいじっぱりA252ガブリアス持ち物ハチマキ
    ダメージ: 102~121
    割合: 44.9%~53.3%
    回数: 乱数2発 (32.4%)
    急所ダメージ: 153~181
    割合: 67.4%~79.7%

    技: げきりん

    VS無振りガブリアス持ち物玉
    ダメージ: 135~161
    割合: 59.4%~70.9%
    回数: 確定2発
    急所ダメージ: 205~242
    割合: 90.3%~106.6%

    技: だいもんじ


    VSいじっぱりA252ファイアロー持ち物ハチマキ
    ダメージ: 150~176
    割合: 66%~77.5%
    回数: 確定2発
    急所ダメージ: 222~264
    割合: 97.7%~116.2%

    技: ブレイブバード

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    使いたいポケモンメモ

    ジャラランガ

    ジャラランガ


    タイプ
    ドラゴン かくとう

    耐性
    ほのお みず くさ でんき いわ むし あく

    弱点
    こおり ドラゴン ひこう エスパー
    フェアリー×4倍

    相性の良さそうなポケモン
    ・ギルガルド(攻防ともに〇)
    相性補完がかなり良い
    サザンドラ・マンムー・ガブリアス辺りが重くなりそう

    ・ギャラドス
    ジャラランガの弱点は補えない
    ギルガルドと組んで重いところをカバーしやすい

    ・ヒートロトム
    相性補完がかなり良い
    なお、ガブリアス(ry


    総評
    ガブリアスと相性が良いポケモンとは大体組める
    また、氷が2倍なのでめざパなどサブウエポンがそこまで気にならない
    弱点の補完として鋼タイプとかなり相性が良い
    ただし、鋼の弱点は炎しか補えないため じめん 格闘の一貫性がある
    一応+飛行で対処可能?
    ガブと違い、みずタイプが半減で岩も受かるので炎タイプとは補完しやすい

    攻撃の等倍以上の範囲は広いがフェアリー・ギルガルドなどで受けられる
    特に今作はフェアリーが増えるので対策必須

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