【ポケモンSM】ぽっぷこ~んのゆっくり実況ブログ

ポケモンSMのゆっくり実況を行っていくぽっぷこ~んと申します。 当ブログでは、実況動画で扱ったポケモンの調整やダメージ計算など 動画では確認に手間のかかる部分を掲載します。

    カテゴリ: 対戦で使ったパーティなどはこちら

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    机上の空論(未使用)なので、こいつの処理どうすんの?とか
    こっちのほうがよくね?っていうのがあればご意見ください!


    フシギバナ ようりょくそ Zドク
    ひかえめ CS252
    ソラビ ヘドロ めざ炎 せいちょう

    キュウコン ひでり あついいわ
    おくびょう CS252
    おにび パワスワ ほえる ほうしゃ

    ギャラドス いかく→かたやぶり メガ石
    ようきorいじっぱり AS252
    じしん ちょうはつ かみくだく(or氷のキバ?) 龍舞

    カバルドン すなおこし ゴツメ
    しんちょう HD252
    じしん あくび ステロ ほえる

    ドリュウズ かたやぶり スカーフ
    ようき AS252
    じしん なだれ アイヘ つのドリル

    ミミッキュ ばけのかわ タスキ
    いじっぱり AS252
    剣の舞 かげうち じゃれつく シャドークロー
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    アシレーヌに変更??
    理由
    カバルドン重い・・・。ヒードラン重い・・・。
    ドラゴンやや重い・・・。ギャラが水技を使えないのがやや痛い(火力不足でサイクル逆崩壊)
    そうだ、アシレーヌにしよう!

    ぼくのかんがえたさいきょうせんぽう!!のうごき
    基本はバナキュウコンをメインにする(成長積んでぶん殴る!)
    バナキュウコンorカバドリュの流れをパーティ全体で見せて対策ポケに選出をに誘導させることで1体腐らせることができる→水タイプを呼びたい
    また、バナキュウコン軸で荒らした場合ドリュウズへの警戒が激減すると予想されるので(カバとセットでないと出ないという先入観により)ドリュウズの通りがよくなる可能性がある

    おそらくバナキュウコンが苦手とするであろうヒードランをギャラ、カバで狩る予定
    あと無理そうな相手でもとりあえずミミッキュで殴ればなんとかなると思ってる

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    今回レート2000を突破した(正確にはまだ確認していませんがおそらく乗ったと思われる)パーティを紹介します
    細かい動きは動画も投稿していますのでそちらも見ていただければと思います


    エンニュートpage19_img_02



    ハピナスポリ2
    マッシブーンナマコブシ



    簡単に紹介
    HB調整Sぶっぱエンニュート(どくみが)
    HAぶっぱメガグロス
    BCぶっぱZ炎ハピナス
    HBぶっぱポリ2
    HBゴツメマッシブーン
    HBぶっぱメンタルハーブナマコブシ

    分かる人にはわかると思いますが受けループを組み込んでいます。
    初期はメガゲンガー対策としてメタグロスがブラッキーでしたが思ったほどでなかったため変更しました。
    変更の原因はテテフ・マンムー・ギャラの並びの増加です。
    弱点保険ギルガルドがよかったのですが闇の石をケチるためにグロスにしました。

    各ポケモンの紹介は個別ページがありますのでそちらを参照ください。
    基本的には252ぶっぱ(エンニュート除く)で調整はせず、4Vもちらほらいます

    動きの基本はハピポリ2マッシブーンでループし続けるパターンが多かったです。
    上記の動きでは物理積みアタッカーを対処できないので(回復技がなければいける場合も)
    ナマコブシで流すようにします。
    それでもきつい相手はゴツメ、毒、バレパンを駆使して全力で止めます(力業)

    このパーティを使った対戦動画
    他にも動画を上げていますのでチャンネルまでぜひお越しください



    ・重い相手

    ガブリアス
    本来あってはならないが重いです
    とはいえ重いのはZドラゴンだけで個体数は多くないので今は行ける
    ナマコの体力が削れていなければ再生で安定して受かるのでZドラゴンを誰かに試し打ちさせるのが吉

    ガラガラ

    誰も受けられない!誰も1発で落とせない!!
    メインウエポンが反動なので反動+ゴツメでじしん圏内へ入れる
    一応マッシブーンは対面でSが抜かれない限り落とせる
    トリル対策でSが落としてあるとハピでも同士討ちできる

    テッカグヤ
    何されるかわからない
    無振り不一致であればハピ、ポリ2辺りでなんとかなる
    やどみがは交代と回復を繰り返してPPを枯らすしかない、突破できないしはやく降参しろ!と思う
    枠が余ったときにはエンニュートを選択して毒を入れると機能が停止する

    バルジーナ
    固くて挑発打ってくる嫌な奴
    毒が入っていれば余裕なのでナマコのメンタルハーブかエンニュート
    ナマコを採用する際は交代際の挑発とどくどくに注意、特に挑発、ハーブ消える

    ゲンガー
    メタグロス対面で1:1交換は可能、みちづれされなければ残る
    問題は引かれたとき、ハピ・グロス以外はキャッチが辛い

    デンジュモク
    催眠Z、当たったら負ける、外れたら勝つ

    メタグロス
    アムハン持ちだとかなりきつい
    なくてもメインウエポンがA上昇or怯みなので危ない
    エンニュートに対面させて焼くかナマコでカウンターするしかない
    マッシブーンも対面なら勝てる(笑)

    メガヤミラミ
    おつや、個体数が少ないのが救い



    その他厳しい状況
    対処できるポケモンが限られるポケモン(選出を縛られるポケモン)が複数(4以上)いる場合
    ミミッキュ テテフ マンダ・・・など
    不利なジャンケンになる
    最悪物理はナマコのカウンターで全部ふっとばせるので特殊優先
    マンダなどにナマコは後出しできないので不一致読みか積み技読み、死に出しなどで工夫する

    ・ボーナスパーティ

    コケコ+ルカリオ
    受けループなので強く呼ぶ
    大体初手コケコからボルチェンが8割、のこりは挑発orどくどく
    なので、初手ハピナスでボルチェン後にZ技した瞬間にルカリオ出して降参まである
    ワンパターンでありがたい
    たまにルカリオから入ってくるが積んでくるのでZ炎をヤンキープレイすることで勝てる(これも体感8割)
    こちらは相手の裏次第、ハピの重要度で選択
    ルカリオはマッシブーンが安心して受けられる

    雨パ
    理由はわからないが比較的呼ぶ
    ナマコブシ1体で崩壊する、毒注意
    雨でもハピのZ炎でハッサムは焼ける、物理グドラ注意

    積みサイクル
    ナマコのエサ
    カイリューはZデンキを持っていることがあるので一度様子見
    特殊はハピで止まります

    選出率(主観)
    トップはおそらくハピナス
    次点で環境に合わせて入れたグロス
    物理受けは大体同じくらい
    エンニュートが最も少ないがこいつだけは外せない(一応3縦したりする活躍を見せることもある)
    エンニュートはアタッカーの可能性もあるので、ガブやテッカグヤの選出を抑えてる気がする
    また、単純に「鋼タイプで毒さえ入れれば機能が止まる」ポケモンは多いのでそこは代わりが利きにくい



    使用感
    全体の使用感は奇形を相手にしない限りは安定しています。(物理コケコなど)
    特にZ炎ハピナスの安定感は半端ないですね(笑)
    低レート帯では安定行動だけを選択できるので比較的楽です(変態型には注意)
    高レートであっても選出の時点で勝敗が決定することもあるので精神的には意外と楽です
    嫌でもサイクルを回すパーティなので初心者にはぜひ使ってもらいたいです
    サイクル戦の楽しさが分かります
    逆に立ち回りがしっかりしている高レートではダメージ感覚を養わないと使いにくいかもしれません
    特にハピナスの物理方面の耐久はかなり大切になります
    ハピ=物理に弱いイメージで突っ張ってくるポケモンを消し飛ばせます

    ダラダラとした文章にお付き合いいただきありがとうございます
    たぶん書き直したり直さなかったりします
     


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    キテルグマ

    調整詳細
    キテルグマ

    ギャラドス

    メタグロス

    カプ・コケコ

    ファイアロー

    ガブリアス

    説明
    今作初のパーティ
    使いたいポケモンを突っ込んだ愛のあふれるパーティ
    キテルグマ・グロス・ギャラでサイクルを回しながらガブ・アロー・コケコで全抜きを目指す

    でんきや広範囲高速アタッカーに弱いので技や道具でそこを補ったつもり
    全体的に物理に偏っているので物理受けに対して対抗策が少ない、
    ポリ2、バルジーナ、テッカグヤがとても重い(カプコケコの負担が凄まじい)
    特殊アタッカーが受からないなど不安定なパーティに仕上がった

    使用感
    クマほとんど出せない(環境が悪い、一応ガブリアス、ギルガルドには強く、対面ならコケコも突破可能)
    1体は持っていけるのだがSの関係上そのあとできることがなかったりする
    コケコ・ガブ・メタグロスばかり出るので軸がどっちだかわからない(環境のせい)
    現環境では、UBやカプがほぼパーティに組み込まれているので、
    そこに強いコケコ・ガブ・メタグロスの方が選出率が高い
    アローはほとんど出ないので別のポケモンを入れた方が良いかもしれない
    候補はニンフィア・ウィンディ・ポリ2・ジバコあたりか?

    重い相手の処理ルート
    相手が鈍足であれば、2体で1体を突破する気持ちでいけばなんとかなる(テッカグヤなど)
    なので、多少強引でもSの高さを意識した選出を心がける
    (だからといってアローを連れて行っても火力が足りない、などしっかり考えること)
    そういった選出をした場合には役割の少ないポケモンを先発にすることで被害を最小限に抑えられる(つり出し注意)

    ポリ2
    ギャラドスでどくどくを当てるorコケコでめいそうを積む
    ギャラドスは電気技に注意、コケコは1積みでエレキフィールドがあって確定2なので注意
    相手の自己再生に合わせてめいそうを再度積むことも視野に入れよう

    カプ・コケコ
    できれば初手や、電気読みでガブリアスと対面させたい
    先発コケコ同士の対面だとかなり不利になる(相手が突っ張るときはマジカルシャイン)ので注意して選択する
    また、先発ギャラドス対面でもマジカルシャインを放ってくる可能性は比較的高いので注意(メガorガブ読みなど)
    メガネ・タスキ持ちなど突っ張ってくることが多いのでとにかく対面したら深読みをせず地震を当てたい
    また、キテルグマが対面した場合もほぼ突っ張ってくるので地震を選択する

    ハッサム
    炎がないのでかなりつらい
    カプ・コケコの放電(フィールド込み)で確定2なのでなんとか対面させる
    積まれると終わりくらいのきもちで挑まなければならない

    雨パ
    始動はトノ、ペリのどちらもありえる
    初手でアローを出して追い風を当てればコケコでなんとかなる場合もある
    裏にハッサムも同時にいることがほとんど
    アロー+コケコはほぼ確定選出なので残りは雨パを採用されなかった時のことを考えた選出が望ましい
    (アローはこのためだけにいるといっても過言ではない)


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