・前書き
ストアで1位になっていたPvPゲームでレビューに「ハンター不利すぎて人口いない」などと書かれていたのでハンターオンリーでプレイしています。
プレイを始めて現在までのところ、勝利、引き分け率は体感8割以上なので完全勝利は難しいですが、勝利はハンター側の方が簡単だと思います。
というか攻略サイトの内容ゴミ過ぎ
・知っていると便利な用語など
キャンプ、キャンパー
捕獲後、ロケットの前で張り付く行為
サバイバーには嫌われるが、現環境必須テク
AFK
放置行為
このゲームは拘束されると解放されるまで動けない(その間面白くない)ので解放されても動かない奴が割と多い
パペット
初期ハンターのスキルつよい
パペットの近くにサバイバーがいるとスキルボタンがモヤモヤする
パペットの視界内のサバイバーの動きが壁越しでも分かる
ワープ機能+短時間加速←地味で存在感は薄いが重要
と多機能かつ高性能なので使いこなしたい
工夫次第で色々できる
リッスン
最初からある特質
使ってる最中サバイバーに使ってることがばれるゴミ特質と思いきや強特質
使うことで位置が分かり、その状態を維持するとシルエットまで見えるようになる
ゲージが3~4割くらい残っていれば連続で使えるのでフェイントをかけたりできる
溜め攻撃
ゲーム内に記述はおそらくないが攻撃ボタン長押しで溜められる
攻撃範囲が広がるが外したときの硬直が長いので使いにくい
・ゲームの大まかな流れ
スタート直後
ハンターが最も不利な時間
とにかくサバイバーを見つけたい
早く見つけられればそれだけ有利
暗号機の近くをうろついたり、リッスンを利用して意地でもサバイバーを発見する
1人目発見~
一人をしつこく追い回しロケットへ拘束することを目的にする
殴った直後、ハンターは硬直するので、できれば視界の開けたところで殴りたい
良い場所で殴れれば殴る→視界にとどめて追い打ちができ、かなりの時間短縮になる
場合によってはヘタクソを装って空振りし、広いところに誘導してもいい(硬直が空振り<ヒットなので)
建物付近や入り組んだ場所は、サバイバーが居座る傾向にあるので1ヒット当てて満足してもいい
1度でも攻撃を当てれば、血痕が残ることや、サバイバー側も治療などアクションを起こす可能性があるので無傷で帰すよりは断然プラスになる
窓枠は超えた直後も攻撃があたるので恐怖の一撃狙いもできるので積極的に殴りに行きたい
運よくサバイバーを2人見つけたら
優先順位をつけて1人を追い回す二兎追うものは一兎も得ず
個人的な優先順位は解読職>>庭師≧医師
でもそこまでの差はないので、動きの遅い奴、捕まえやすそうな方でいいかも
幸運児は能力もなく優先順位は低いが、初心者が多くAFK率が高いのでキャンプに時間を割かないで済むことがあったりする
庭師がやたらクソ多い時(3~)は優先して庭師、特にスキンを着てる方を狙う(セレクト画面で少ない方)
視界の開けた場所では医師を先に捕まえてもいい
一人目捕獲
この段階では、まだ4人いることを忘れてはいけないが、ここから展開が大きく動く
ここまでにどれだけ時間をかけたかが重要、当然早ければ早いだけ優勢
ここでこれまでにかかった時間、暗号解読の進行度、残りのサバイバーを確認し、状況に応じてキャンプするか決める
キャンプしない場合でもパペットを置けばすぐ追える
庭師が多く残っている場合はキャンプ推薦
キャンプしない場合でも離れる前にリッスンを使って近くにサバイバーがいないか確認するなど警戒する
時間が足りなければキャンプを放棄し、捕獲に向かうなどハンター側にも工夫が必要
飛ばせれば最初に戻るが、助けに来たサバイバーの位置が分かったり、スキルが使えたりと最初より有利になっていることが多い(庭師にやたらと椅子を壊されていることもあるけど・・・)
暗号解読後
負けは近いが、守る場所が2か所に限定されるので非常に場所が割れやすい
真逆にゲートがあるもののパペットのワープを使えば一瞬で移動できるので1発は殴れる
ここまでに2人捕獲していれば勝利1でも捕獲していれば引き分けに持ち込みやすい
この付近の椅子を片っ端から庭師に壊されていると辛い
キャンプの仕方
サバイバーには嫌われるが、クソ攻略サイトのおかげでより強力になっている戦法
むしろ拘束を解く時間が短すぎて公式推薦戦術なんじゃないかと思うしやらないと勝てない
ただ椅子の前で棒立ちしても悪くないが、サバイバーにキャンパーだとばれてしまう
なので多少リスクはあっても少しその場からは動いた方が良い
すると助けに来る庭師などが釣れる
解放されてしまった場合には、最初に拘束したサバイバーをしつこく捕獲しよう
拘束時間にもよるが、2~3回拘束するとそいつは即発射される
時間次第では寄ってくる解放者を無視して解放後に最初に捕獲したやつを殴ることも視野に入れよう
キャンパー対策(笑)対策
現状、キャンパー対策として、2人以上で突っ込む方法が、なぜか攻略サイトで広がっている
でもよく考えてほしいのだが、それが可能であればゲーム性は崩壊しないだろうか??
例えば4人生存時、3人がハンターに突っ込んで1人が解読に専念することで、確実に勝ててしまうクソゲーが誕生する
だが、このゲームはそんなに甘くない
なので、対策不要・・・というかカモネギ
本当のキャンパー対策
キャンパーがキャンプに時間を使うということは、それだけで時間的なリスクがあります
なので、拘束された味方は見捨てて解読に時間を使う方がハンター側には辛いです
3人で固まるリスクも軽減されるので、ある程度解読の進んだ1か所に3人でまとまって解読をするのがおそらく一番のキャンパー対策です
コメント
コメントする