h1

個人用メモなので、間違いがあるかもしれません
間違いがあればコメントでご指摘ください

今作MHXXでは以前とはスキルの優先度が少し変わりました。
理由は最大攻撃力の増加です。

以前      今作
200前後 → 300前後


これにより攻撃力が増加するスキルの優先度が下がります。


以前
1.1倍補正≒攻撃力20UP

今作
1.1倍補正>攻撃力20UP

そのため同じスキルポイントであれば補正に倍率のかかる効果の方が火力が上がりやすいです
ちなみに切れ味が1段階上がると黄色を基準に1.1倍ずつされる、と覚えておくと大体計算が合います
(正確には緑は1.05倍...など微妙に違うが・・・。)


オススメスキル
(汎用性重視)

・痛撃(弱点特攻)

肉質の柔らかい場所、弱点を攻撃した場合に会心50%を付与します。
期待値で言うなら通常で1.125倍、会心強化ありで1.2倍です
腕次第ではありますが、かなり高い倍率を出せるスキルです
難点は会心率の上昇なので、頭打ちがある点(会心抜刀など)、ゆうたには使えないという点くらいでしょうか
それ以外では腐る場面も少ないので汎用装備に使いやすいです

カマキリ装備であればお守りに+4以上 or 3スロ2か所で発動できます

・会心強化(超会心)

会心時のダメージ補正を1.25倍から1.4倍にします
会心の低いうちは無意味ですが、仮に100%の装備があれば1.1倍以上の補正を持つスキルになります。
上記の痛撃と組み合わせるだけでも、それなりの倍率になるのでやはり汎用性が高いです
ただし、効果が会心率に依存しているので会心率次第では倍率にかかる効果の方が良い場合があります

カマキリ装備であれば上記スキルと同じ値で発動できます

・匠(切れ味レベル+1,2)


カマキリ装備には無用かと思う方も多いかもしれませんが、割と重要です
(別の装備での汎用性もそれなりに高い)
先ほども説明したように切れ味が1段階あがると1.1倍の補正が加算されるのと同義ですが、
切れ味の下がった状態は、それを失うのに等しいです
気が付けば切れ味が青という状態では1.2倍補正をなくしているのも同じ
大剣など、攻撃回数の少ない武器では優先度が下がりますが、あると便利なスキルです

カマキリ装備であれば、お守りに+5と防具3スロが同時に必要になります。
お守りマラソン難易度は他に比べてやや高め、+4だけでもレベル1は発動するので要相談

・切れ味(業物)

初心者が上記のスキルとよく間違えるややこしいスキル
ちなみに初期の開発が設定を逆にしていた説が濃厚らしい
上記のスキルがゲージを伸ばすのに対し、こちらはゲージの減りを1/2に減らす
カマキリ武器などはレベル+1でも上記の方が紫ゲージが長持ちする感じがある
とはいえ、武器によってはこちらを優先することも多い
上記のスキルもだが、研磨術と違いそもそも最初の砥石の使用を減らせるのが大きいので、
個人的にはこちらを優先しています

カマキリ装備であればお守りに+4以上 or 3スロ2か所で発動できます

・龍気(龍気活性)

期待の?新スキル
体力1/3以下で火力が1.1倍に属性耐性+50とやりたい放題
ただし、武器の属性攻撃力は0になるので(龍属性は大丈夫らしい)武器を選ぶスキル
体力が減らなければ発動しないので、やや半端な感じはあるが
火事場ほど危険ではないことと火事場と重複するので誰でも使えなくはない
属性耐性がとんでもなく上がるので、属性攻撃の強いモンスターの前では発動しているときの方が安全な場合もあるとか

その他のスキルの選び方

基本的には武器に合ったスキルを優先して選択するのが良い(笛、抜刀○○、砲術など)
また、攻撃などを上げるより、高速化系スキルの方が優先度が高い気がします(溜め短縮、砥石使用高速化、納刀など)
倍率を上げるより被弾を下げ、2発当てる方が強いです
また、マルチなどでは死なないことを優先したスキルの方が良い場面が多いです(個人的にはグルメ最強だがこれは好まれない)
プレイスタイルや腕、お守りが違うのでスキルに正解はないです
でも、5スロット空いてるのにスキル発動させてない、なんてのは論外だと思います!!(笑)

なんとなく火力上がる順

300で計算、素の攻撃力が高くなるほど会心、倍率系が有利に!!
ちなみにカマキリ武器だと攻撃20UPより超会心(50%)の方が上になります

TOP4

火事場+2(1ではゴミ)

弱点特攻

超会心(100%の時)

挑戦者+2(ポイント的にも弱点特攻の方が優秀・・・。)


~~~~~~~~~~~以下略~~~~~~~~~~~~~~
1.1倍の倍率のやつ

攻撃力20UP系

超会心(50%)