フシギバナ
フシギバナ
特性 ようりょくそ→あついしぼう
性格 ずぶとい
努力値 HB252 D4

もちもの
メガストーン



エナジーボール
やどりぎのたね
こうごうせい
どくどく

説明
物理受けフシギバナ
草タイプでありながら特性により耐性が優秀で弱点が少なく、数値もかなり良いポケモン
受けルで厳しいガッサを見れるのが大きい
また、受けループストッパーの挑発レヒレ対策用、コケコもいける、テテフは事故

草タイプでありながら炎等倍なのでめざ炎があればテッカグヤを完封できる
が、めざ炎の厳選がめんどうだったのでしていない(省エネ)
めざ炎があれば・・・と悔やむことがかなり多いので(特にナットレイ)これを見ている方は厳選を頑張ってほしい
あと光合成はPPが少ないので必ずPPをあげること!

受けループに組み込んでいるが、受けループに強いポケモン
特に最近増えたドヒドイデ、ブルルなどに強くどくびしも回収できる
ちなみに、強いといっても泥仕合は回避できず(ドヒドイデ側にできることはないから降参しろ)
PP切れ、時間切れを狙うしかない

ちなみにメガシンカすれば剣舞のないバシャーモもみれるので選出でヤドランと被ったときはバナの採用も十分ありえる

攻撃技の選択肢はそれなりにあり
毒を採用するか草を採用するかは地面、水タイプの重さ次第で変えるイメージ
基本的には毒の方が優秀
両方入れても良いので、技スぺに常に困る
なんならはたきおとすや締め付けるまで覚える(笑)

ねむりごなは裏に抜きエースがいる場合には採用できるが、
ラキムドーなどでサイクルを回す場合、3ターン眠ったところで大した打点にならないこともあり微妙
みがわりを剥がせる可能性が出てくるくさぶえの方がマシ