ヤドラン

ヤドラン
特性 再生力→シェルアーマー
性格 ずぶとい
努力値 H252 D100 残りB

もちもの
メガストーン



ねっとう
火炎放射
なまける
あくび←思ってた以上に使わない


説明
受けループに採用されるヤドラン
努力値配分はテンプレより汚いヤドランの面汚し
テンプレはH244D100・・・みたいな感じでHPが奇数になり、余った値をCやSなどにも回せる
ちなみにD振りのメリットはメガルカリオのわるだくみきあい玉を耐えること
そこを見ないならBかSに振ることも視野に入れて良さそう
1世代前はSに少し(20?)振ることで麻痺状態の130族を抜けたが、今ではそれができない

バシャーモは1世代前であれば確実に狩れたが現在はソラビを草Zすることで突破される可能性がある
ヤドラン、水妖くらいにしか通用しないが水妖はDが高いので耐えるしヤドランピンポ感があり採用率は低い

自分のパーティでは、ステロやらまきびしを撒くのであくびを採用しているが毒も使うので微妙
テンプレ通り鉄壁がオススメ
抜群であってもミミッキュが比較的簡単に受かる(特化1舞でほぼ丁度確定2なので)
Zゴースト持ちはあきらめよう!
鉄壁は前作の教え技なのでこいつはもう覚えられない

進化前の特性はほぼ再生力1択だったが、ちょうはつ持ちのレヒレが増えているので鈍感もありかもしれない
前者は回復にターンを割かなくていいので攻撃回数が増えるので、速度が上がって事故が減るようになり、メガシンカしない選択を考えることができる(考えなければいけない場面もある)
後者は夢特性ではないので、厳選が楽なうえ役割対象が決まっているので初心者向けかもしれない