【ポケモンSM】ぽっぷこ~んのゆっくり実況ブログ

ポケモンSMのゆっくり実況を行っていくぽっぷこ~んと申します。 当ブログでは、実況動画で扱ったポケモンの調整やダメージ計算など 動画では確認に手間のかかる部分を掲載します。

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    ポケモン交換用記事です
    更新がおそくなることがありますのでなくなってしまっていたらすみません
    欲しいものが被っている場合、基本的に早く通信できる方から渡します
    連絡が早くてもうっかり別の方に渡してしまうこともあるのでご了承ください
    アイテムの交換もしています

    フレンドコード
    5258-3673--0922
    交換後勝手に削除することがありますが、ご了承ください

    TwitterのDMで連絡ください
    妥協できる点(夢じゃなくても~、Vの数~など)、
    妥協できない点、要望(Vの場所など)も合わせて連絡ください
    見逃すこともありますのでその時はすみません

    忙しいので要点をまとめてからご連絡ください

    ・欲しいポケモンやBPアイテム
    ・渡せるポケモンやアイテム(できれば一覧)
    ・交換できる時間帯とフレコ

    その他、コメント欄を掲示板としても活用いただいて結構です(使いにくいですが

    ・欲しいもの・ポケモン

    ・現状強く求めているポケモン


    6Vメタモン


    ・ポケモン

    孵化あまり
    (ご相談ください)
    同程度以上のVで、特に夢特性が嬉しいです。
    御三家など流通量の多いポケモンより
    中堅くらいのポケモン、遺伝技などがあると喜びます。

    ・テッカグヤ
    V不問
    ・カプ・コケコ
    おくびょう V、めざパ不問
    ・6Vメタモン
    いじっぱり、ようき辺りが希望

    基本的に準伝は嬉しいです

    ・道具

    ふしぎなあめ
    ポイントマックス


    こちらの余っているもの・ポケモン

    ・ポケモン

    ガルーラ
    ~3V いじっぱり きもったま ハイパーボール (ORASでの交換可)
    すてみタックル遺伝
    キテルグマ
     ~4V もふもふ いじっぱり ハイパーボール
    れいとうパンチ遺伝


    ミニリュウ
      ~4V 夢特性 ようき UBボール
    アクジェ、ドラゴンダイブ、龍舞遺伝

    フカマル
      ~4V 夢特性 ようき UBボール
    げきりん遺伝

    コイキング
     ~4V ようき 

    ダンバル
    ~4V いじっぱり 

    ヤトウモリ
    ~4V おくびょう
    メスは3V程度までしかいません

    キャモメ
    ~4V おくびょう

    ラッキー
    ~4V おだやか

    イーブイ

    ~4V しんちょう

    ナマコブシ
    ~4V 夢特性 わんぱく

    タツベイ
    ドロポン、あばれる、龍舞遺伝

    ラッキー

    ~4V 投げ遺伝 ずぶとい
    ピッピ
    ~4V 夢特性
    フシギダネ
    ~4V 夢特性
    シェルダー
    ~4V ロクブラ遺伝



    BPアイテム各種
    完全主観!基準→5V  ほしいと思ってた(48P) 使えなくはないかな?(32P) 育成する気がないノーサンキュ
    交換時、そのポケモンの隠れた強みを教えてくれると欲しいと思うかもしれません(しつこいのはノーサンキュ)

    教え技代理も可能です





    その他ご相談ください



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    用意するもの、ポケモン


    ・みねうちを覚えたポケモン
    (ニューラが楽)
    ・ビビりだま2つ以上
    ・リサイクルのみを覚えたポケモン
     (楽なのはヤブクロン)
    ・すりかえ
     (ペルシアンが楽、それでもなつき度をあげる必要があるので面倒)
    ・ヒメリのみ
    ・おきみやげのみを覚えたポケモン
     (ベトベターが人気、個人的にはナマコブシの方が経験値が少なくて済むのでおすすめ)
    ・みがわりを覚えたポケモン
    (上記のみねうち要因へ覚えさせるのが良い)
    準備

    1.先頭は野生のポケモンから逃げられるポケモン(ニューラで大丈夫)
    2.すりかえを覚えたポケモン(ペルシアン)にヒメリを持たせる
    ※2度目の連鎖であれば、技を1つにしているポケモンの技を確認すること
      レベルが上がって技を覚えていることもあるメタモンの出現頻度は低いので面倒なことになる

    メタモンに遭遇してからの手順

    1.リサイクルのみを覚えたポケモンへ交代
    2.メタモンがリサイクルを撃つだけの存在になる
    3.ヒメリ持ちのすりかえを覚えたポケモンへ交代
    4.ヒメリをメタモンへすりかえ
    5.みねうちを覚えたポケモンへ交代
    6.みねうちでメタモンを弱らせる
    7.おきみやげのみをおぼえたポケモンへ交代
    8.ビビりだまを使う
    9.あとはAボタン連打するだけ

    連鎖をやめるときにみがわり持ちへ交代しみがわりを張れば大丈夫です
    ただし、へんしんのPP切れには注意
    またこの方法では色違いやかわりものへ対応できません
    この方法で連鎖数だけ稼いで、別の方法へシフトすることも可能です。
    別途、眠るだけ覚えたシンクロのポケモンがいると便利です
    (シンクロを出した後から呼ばれたメタモンはシンクロが適応される)



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    投稿した動画の再生リストです
     
    キテルグマ・カプコケコ・ガブ・ギャラ・アロー・メタグロス



    キテルグマ・カプコケコ・ガブリアス
    耐久ポケモンの突破に失敗するも勝ち筋がなかったわけではないので投稿




    キテルグマ・カプコケコ・メタグロス
    キテルグマの耐久の高さ、対ガブリアス性能が比較的分かりやすい対戦
    また、ミミッキュの処理ルートも多少はわかるかと
    交代読みなどはさほど機能していないので動画としてのみどころは少ない


    カプコケコ・ギャラドス・メタグロス
    カプコケコの技の範囲に毎度救われる
    カプコケコ対策で入れられるポケモンにはめざパ地面が結構刺さる

    他にもありますのでぜひチャンネルにお越しいただければと思います

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    キテルグマ

    調整詳細
    キテルグマ

    ギャラドス

    メタグロス

    カプ・コケコ

    ファイアロー

    ガブリアス

    説明
    今作初のパーティ
    使いたいポケモンを突っ込んだ愛のあふれるパーティ
    キテルグマ・グロス・ギャラでサイクルを回しながらガブ・アロー・コケコで全抜きを目指す

    でんきや広範囲高速アタッカーに弱いので技や道具でそこを補ったつもり
    全体的に物理に偏っているので物理受けに対して対抗策が少ない、
    ポリ2、バルジーナ、テッカグヤがとても重い(カプコケコの負担が凄まじい)
    特殊アタッカーが受からないなど不安定なパーティに仕上がった

    使用感
    クマほとんど出せない(環境が悪い、一応ガブリアス、ギルガルドには強く、対面ならコケコも突破可能)
    1体は持っていけるのだがSの関係上そのあとできることがなかったりする
    コケコ・ガブ・メタグロスばかり出るので軸がどっちだかわからない(環境のせい)
    現環境では、UBやカプがほぼパーティに組み込まれているので、
    そこに強いコケコ・ガブ・メタグロスの方が選出率が高い
    アローはほとんど出ないので別のポケモンを入れた方が良いかもしれない
    候補はニンフィア・ウィンディ・ポリ2・ジバコあたりか?

    重い相手の処理ルート
    相手が鈍足であれば、2体で1体を突破する気持ちでいけばなんとかなる(テッカグヤなど)
    なので、多少強引でもSの高さを意識した選出を心がける
    (だからといってアローを連れて行っても火力が足りない、などしっかり考えること)
    そういった選出をした場合には役割の少ないポケモンを先発にすることで被害を最小限に抑えられる(つり出し注意)

    ポリ2
    ギャラドスでどくどくを当てるorコケコでめいそうを積む
    ギャラドスは電気技に注意、コケコは1積みでエレキフィールドがあって確定2なので注意
    相手の自己再生に合わせてめいそうを再度積むことも視野に入れよう

    カプ・コケコ
    できれば初手や、電気読みでガブリアスと対面させたい
    先発コケコ同士の対面だとかなり不利になる(相手が突っ張るときはマジカルシャイン)ので注意して選択する
    また、先発ギャラドス対面でもマジカルシャインを放ってくる可能性は比較的高いので注意(メガorガブ読みなど)
    メガネ・タスキ持ちなど突っ張ってくることが多いのでとにかく対面したら深読みをせず地震を当てたい
    また、キテルグマが対面した場合もほぼ突っ張ってくるので地震を選択する

    ハッサム
    炎がないのでかなりつらい
    カプ・コケコの放電(フィールド込み)で確定2なのでなんとか対面させる
    積まれると終わりくらいのきもちで挑まなければならない

    雨パ
    始動はトノ、ペリのどちらもありえる
    初手でアローを出して追い風を当てればコケコでなんとかなる場合もある
    裏にハッサムも同時にいることがほとんど
    アロー+コケコはほぼ確定選出なので残りは雨パを採用されなかった時のことを考えた選出が望ましい
    (アローはこのためだけにいるといっても過言ではない)


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    キテルグマ

    キテルグマ
    特性 もふもふ
    性格 いじっぱり
    努力値HA252B4
    (Sがギルガルドと同速だが抜くことをおすすめします理由は後記)

    もちもの
    現在動画ではチョッキで運用中
    オボン、ハチマキ、チョッキなど
    オボン:物理のみを相手にできればなかなかの強さ
    ハチマキ:サイクルで相手の交代を読めれば強いが現環境はフェアリー、鋼が多いので難しいか?
    チョッキ:使いやすい、ポリ2のほかフローチェやテッカグヤの特殊技などにも対応できるようになる


    アームハンマー(居座ることが多いのでばかぢからよりオススメ?)
    おんがえし(すてみタックルも候補になる。その場合耐久は落ちる)
    れいとうパンチ(ガブリアス、ボーマンダ用、耐久無振りで確定1、乱数1)
    じしん(ギルガルド用シャドークローは急所にあたらないと2発で落ちない)

    説明
    パーティのマスコット
    物理に強く、ガブリアスなどと殴り合える
    (持ち物なしでげきりんは確定4だが、じしんは乱数2発なので過信は禁物)
    H252B4ガブリアスでもれいとうパンチで乱数1発 (37.5%)
    逆にガブリアスの大文字は、メガネを付けていないと乱数に入らない

    Bに4振ることでA補正メガボーマンダのスキンすてみを確定で耐える
    威嚇がなければ低乱数だがもちもの無しでも勝てる(18.6%
    また、H252に振ることですてみの反動が増えるので多少耐久振りされ、威嚇されていても対処可能になる
    じしんは環境に多いギルガルド、カプ・コケコ意識、交代読みで放つ
    そこを見なければ剣の舞かビルドアップも面白そう

    シャドークローを入れることでゴーストとも張り合える?
    じしん、シャドークローともにミミッキュに確定2発ギルガルドへはじしんがオススメなので不要?
    一応ハチマキを持てば裸のミミッキュを確定1にできる
    ゲンガーが浮いていた時代ならありえたかもしれない
    また、急所に当たりやすいので積んで受けるポケモンへわるあがきできることがある

    じしんでギルガルド(シールド)が確定2発(ブレード)は確定1発
    こちらは、チョッキを付けていれば持ち物なしラスターカノンが確定3発
    チョッキなしでも確定2発なので対面、ゴースト技読みで交換から有利に展開できる
    また、弱点保険かげうちを気にせず殴り続けることができることからギルガルドには強い
    (物理型相手だとさらに有利)


    フェアリーやゴーストタイプが多いので若干動きにくいがほとんどの物理とは殴り合える性能を持つ
    ただし、パルシェン、マンムーなど非接触技をメインウエポンとする相手は苦手なのでカバーは必須

    参考動画
    自分がレートに潜っている動画です、良かったらご視聴ください

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