【ポケモンSM】ぽっぷこ~んのゆっくり実況ブログ

ポケモンSMのゆっくり実況を行っていくぽっぷこ~んと申します。 当ブログでは、実況動画で扱ったポケモンの調整やダメージ計算など 動画では確認に手間のかかる部分を掲載します。

      mixiチェック
    今回レート2000を突破した(正確にはまだ確認していませんがおそらく乗ったと思われる)パーティを紹介します
    細かい動きは動画も投稿していますのでそちらも見ていただければと思います


    エンニュートpage19_img_02



    ハピナスポリ2
    マッシブーンナマコブシ



    簡単に紹介
    HB調整Sぶっぱエンニュート(どくみが)
    HAぶっぱメガグロス
    BCぶっぱZ炎ハピナス
    HBぶっぱポリ2
    HBゴツメマッシブーン
    HBぶっぱメンタルハーブナマコブシ

    分かる人にはわかると思いますが受けループを組み込んでいます。
    初期はメガゲンガー対策としてメタグロスがブラッキーでしたが思ったほどでなかったため変更しました。
    変更の原因はテテフ・マンムー・ギャラの並びの増加です。
    弱点保険ギルガルドがよかったのですが闇の石をケチるためにグロスにしました。

    各ポケモンの紹介は個別ページがありますのでそちらを参照ください。
    基本的には252ぶっぱ(エンニュート除く)で調整はせず、4Vもちらほらいます

    動きの基本はハピポリ2マッシブーンでループし続けるパターンが多かったです。
    上記の動きでは物理積みアタッカーを対処できないので(回復技がなければいける場合も)
    ナマコブシで流すようにします。
    それでもきつい相手はゴツメ、毒、バレパンを駆使して全力で止めます(力業)

    このパーティを使った対戦動画
    他にも動画を上げていますのでチャンネルまでぜひお越しください



    ・重い相手

    ガブリアス
    本来あってはならないが重いです
    とはいえ重いのはZドラゴンだけで個体数は多くないので今は行ける
    ナマコの体力が削れていなければ再生で安定して受かるのでZドラゴンを誰かに試し打ちさせるのが吉

    ガラガラ

    誰も受けられない!誰も1発で落とせない!!
    メインウエポンが反動なので反動+ゴツメでじしん圏内へ入れる
    一応マッシブーンは対面でSが抜かれない限り落とせる
    トリル対策でSが落としてあるとハピでも同士討ちできる

    テッカグヤ
    何されるかわからない
    無振り不一致であればハピ、ポリ2辺りでなんとかなる
    やどみがは交代と回復を繰り返してPPを枯らすしかない、突破できないしはやく降参しろ!と思う
    枠が余ったときにはエンニュートを選択して毒を入れると機能が停止する

    バルジーナ
    固くて挑発打ってくる嫌な奴
    毒が入っていれば余裕なのでナマコのメンタルハーブかエンニュート
    ナマコを採用する際は交代際の挑発とどくどくに注意、特に挑発、ハーブ消える

    ゲンガー
    メタグロス対面で1:1交換は可能、みちづれされなければ残る
    問題は引かれたとき、ハピ・グロス以外はキャッチが辛い

    デンジュモク
    催眠Z、当たったら負ける、外れたら勝つ

    メタグロス
    アムハン持ちだとかなりきつい
    なくてもメインウエポンがA上昇or怯みなので危ない
    エンニュートに対面させて焼くかナマコでカウンターするしかない
    マッシブーンも対面なら勝てる(笑)

    メガヤミラミ
    おつや、個体数が少ないのが救い



    その他厳しい状況
    対処できるポケモンが限られるポケモン(選出を縛られるポケモン)が複数(4以上)いる場合
    ミミッキュ テテフ マンダ・・・など
    不利なジャンケンになる
    最悪物理はナマコのカウンターで全部ふっとばせるので特殊優先
    マンダなどにナマコは後出しできないので不一致読みか積み技読み、死に出しなどで工夫する

    ・ボーナスパーティ

    コケコ+ルカリオ
    受けループなので強く呼ぶ
    大体初手コケコからボルチェンが8割、のこりは挑発orどくどく
    なので、初手ハピナスでボルチェン後にZ技した瞬間にルカリオ出して降参まである
    ワンパターンでありがたい
    たまにルカリオから入ってくるが積んでくるのでZ炎をヤンキープレイすることで勝てる(これも体感8割)
    こちらは相手の裏次第、ハピの重要度で選択
    ルカリオはマッシブーンが安心して受けられる

    雨パ
    理由はわからないが比較的呼ぶ
    ナマコブシ1体で崩壊する、毒注意
    雨でもハピのZ炎でハッサムは焼ける、物理グドラ注意

    積みサイクル
    ナマコのエサ
    カイリューはZデンキを持っていることがあるので一度様子見
    特殊はハピで止まります

    選出率(主観)
    トップはおそらくハピナス
    次点で環境に合わせて入れたグロス
    物理受けは大体同じくらい
    エンニュートが最も少ないがこいつだけは外せない(一応3縦したりする活躍を見せることもある)
    エンニュートはアタッカーの可能性もあるので、ガブやテッカグヤの選出を抑えてる気がする
    また、単純に「鋼タイプで毒さえ入れれば機能が止まる」ポケモンは多いのでそこは代わりが利きにくい



    使用感
    全体の使用感は奇形を相手にしない限りは安定しています。(物理コケコなど)
    特にZ炎ハピナスの安定感は半端ないですね(笑)
    低レート帯では安定行動だけを選択できるので比較的楽です(変態型には注意)
    高レートであっても選出の時点で勝敗が決定することもあるので精神的には意外と楽です
    嫌でもサイクルを回すパーティなので初心者にはぜひ使ってもらいたいです
    サイクル戦の楽しさが分かります
    逆に立ち回りがしっかりしている高レートではダメージ感覚を養わないと使いにくいかもしれません
    特にハピナスの物理方面の耐久はかなり大切になります
    ハピ=物理に弱いイメージで突っ張ってくるポケモンを消し飛ばせます

    ダラダラとした文章にお付き合いいただきありがとうございます
    たぶん書き直したり直さなかったりします
     


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    ブラッキー
    ブラッキー
    特性 シンクロ
    性格 しんちょう
    努力値 HA252 D4

    もちもの
    Zアク


    ちょうはつ
    おいうち
    つきのひかり
    みがわり←つかいにくい(どくどく、ねがいごとがおすすめ

    説明
    メガゲンガーコロスマン
    普通のパーティならそんなに処理に困らないと思うがループだとめっちゃ重い
    シャドボ+マジカルシャインくらいなら余裕で耐える
    倒したいのはほろゲンなのでこの子である意味は薄い
    ZちょうはつでちょうはつしながらAアップを狙う
    ちなみにZおいうちは威力100しかないので微妙
    本当は努力値配分はH252→H52残りDの方がゲンガーに強い
    (面倒だったからぶっぱ)

    ブラッキーは特殊に特化(HD252)するとコケコのマジカルシャインを低乱数2(6%)にできるのでどくどくがあれば対面でコケコに勝てたりする(月の光のPP上げてないと負けるし、ちょうはつされても負けるし、乱数引いても負ける)

      mixiチェック
    ナマコブシ
    ナマコブシ
    特性 てんねん
    性格 わんぱく
    努力値 HB252 D4

    もちもの
    メンタルハーブ


    どくどく
    みずびたし
    じこさいせい
    カウンター←推薦
    orちょうはつoror壁orみがわり


    説明
    ミミッキュが重すぎて耐えられなかったので投入
    どくどくとちょうはつの両方がなければ勝てると思う

    こいつは補助技しか覚えないのでちょうはつを撃たれやすいので
    メンタルハーブを採用しているが食べのこし、ゴツメなどでもいいと思う
    (ミミッキュはちょうはつ使えるのでメンタルハーブ推薦)
    Zドク採用でどくどくをいつでも打てるようになるので、Z技が余っているなら候補にあがる


    耐久はいじっぱりメガボーマンダ、メガルカリオあたりから受からない(乱数ほぼ確定2)
    逆にそれ以下であれば受かる(ガブもハチマキ以外なら何とかなる)
    昨今の積みアタッカーのほとんどが物理なのでHB振り
    本当はH244振りにして奇数調整するべきだが、面倒なのでしていない
    さらに、性格は図太いの方が良いがしていない、ボックスに良いのがいなかったから仕方ない
    みずびたしは鋼、毒タイプへどくどくを入れる他、タイプ一致技の威力を下げることができる
    一応交代時にメガマンダ、ルカリオに当たれば受かるようになる(対面も可)
    ギルガルドは特性の関係で無理なので頭の片隅に入れておこう

    タイプの関係上やたらと雨パに強い
    メガネグドラの流星群も耐えるので対面時再生で回復が追いつく(ハッサムのトンボから流星はきびしい)
    また、ハッサムは余裕で受かり、みずびたしで毒を入れられるようになる
    (どくどくには注意)

    みがわり持ちには何もできない点、かたやぶり持ちは積まれると特性を無効にしてくる点には注意
    要は、メガギャラは役割対象にならないということ
    とはいえ、身代わりがなければカウンターでなんとかなることもある(6舞陽気じしんで乱数)

    耐久がギリギリなのでZストーン持ちには常に注意したい
    特にガブリアス、カイリューなどのドラゴンが所持していることが多い
    1発は耐えるので怪しいときは自己再生でようすを見る

      mixiチェック
    445
    1位
    ガブリアス

    今作も主人公ガブリアスが1位
    というより、コケコのCなどゲーフリと寝てるレベルで恵まれている

    持ち物で特徴が大きく変わるので注意、全体でこいつに強いポケモンを意識して止めること
    とはいえ、ほとんどがアタッカー(サポート、どくみがもいなくはない)なので物理受けでなんとかなることがほとんど
    幸い、先制技とS上昇の積み技はない

    対策
    ポリ2、マッシブーン、ギャラ、テッカグヤなどなど
    中にはどくどくやZホノオで強引に突破してくる可能性もあるので注意
    パーティ全体を見れば持ち物がわかることも多い(コケコが重ければスカーフっぽいなど)
    こいつをいかにうまく扱えるかもトレーナーの資質を問われる(入れれば勝てるというポケモンでもない)

    カプ・コケコ

    2位
    カプ・コケコ

    今作のレートの守り神
    高いS、広い技範囲、瞑想、壁やトンボなどのサポート技まで持ってる
    基本的には早いライコウだと思えばわかりやすい(フェアリーついてるけど)
    耐久も最低限はあるので注意
    種族値は物理よりだが、フェアリー技がないので基本的には特殊アタッカーとして出てくる
    (一応Zオウム返しでA上昇させて物理アタッカーしてくるやつもいるが)
    特攻が高いわけではないので、フィールドで威力の上がる電気だけ気を付ければ何とかなったりする
    今作はロトムやナットがいないのでめざパはほぼ地面(まれに草結び)
    ロトム図鑑をレンジに入れて取り出したい気分にさせられる
    ある程度の耐久があれば耐えるので、1撃で返せるのが望ましい

    対策
    スカーフガブリアス←扱いやすくオススメ
    カプ・ブルル、トリトドン、ポリ2、アローラガラガラ、シロデスナなどなど
    ガラガラなどは、めざパを2度以上耐える程度にDを振る必要があるので注意
    ある程度削れれば先制技で縛れることも頭の片隅に入れておこう(特にバレパン使い)

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    3位ギャラドス
    育成楽・耐性多い・種族値高い・型多い・メガシンカできるとかなり優秀かつ便利なポケモン
    大体最後まで使い潰されてひん死になっているポケモンの社畜枠
    レートに多いのは、ゴツメ物理受けか龍舞メガシンカアタッカー
    特に今作はミミッキュをかたやぶりで狩れる貴重なポケモンなので後者が人気
    攻撃技は、たきのぼり、じしん、かみくだく、こおりのきば、(エッジは少ない気がする)から2~3つくらい
    補助に龍舞、どくどく、ちょうはつ、でんじはのどれかがのこりに入っている

    対策
    クワガノン、コケコ、ポリ2、など
    基本的には物理受けでなんとかなる(Aは高いが一致技の威力が低い)
    ただし、どくどく、挑発持ちが多いので注意
    電気タイプにはとことん弱いのでボルチェンが安定する場面もしばしば
    ただし、電気は後出しできないこともあるので、「電気いるからギャラ対策は万全!」としていると龍舞メガシンカじしんでワンパンされたりする

    ポリ2
    4位ポリ2
    きせきクソおまる
    弱点が格闘のみで、対策を忘れるとおまるで止まります状態になる
    前作とりあえず入っていた「はたきおとす」が貴重になったこともあり無双しやすくなった
    今作も物理受けが多い
    一応H振りのみでコケコの10万を確定3で受けれる
    イカサマを習得しないので、技スペが1つ余りほうでんやらシャドボやらトラアタやらしてくる
    どくどくに耐性がないので毒をいれればある程度楽になるが、交代すればダメージ量がリセットされるので注意しながら戦いたい

    対策
    アローラベトベトン、メガルカリオ、マッシブーンなどなど
    たまにHCもいるので万能ではないが、
    ある程度Dがあって挑発が使えればなんとかなることも(コケコなど)
    パーティ全体でこいつが重ければどくどくを入れてなんとかなることもあったりなかったり

    ギルガルド
    5位ギルガルド
    優秀な耐性、うまく使えば(馬鹿でも扱えるが)異常にに高い種族値を持ったポケモン
    ジャンケンポケモンでもある
    ほとんどが特殊型か毒まも型
    たまに物理型でZカクトウとか使ってくるのもやっかい
    かげうち、弱点保険まで完備、やっかい
    メジャーな技が弱点なので(主にじしん、火炎放射)対策なしでもなんとかなる場面も多い

    対策
    ガブリアス、サザンドラ、アローラベトベトンなどなど
    タイプ有利(または、じしん持ち)でみがわりがあるとかなり安心なジャンケンができる
    毒無効、ブレードフォルムにしてしまえばペラペラな耐久なので殴るか、キンシ読みで身代わりも可能
    とはいえ、サイクル戦でゴースト技を受けるのは厳しいのでできるだけ対策ポケで対面できるように心がけよう

    カプ・テテフ
    6位カプ・テテフ
    守り神その2
    大体スカーフ持ってサイコキネシスをぶっ放してくる
    でもそれだけで強いから困る
    また、特防もそれなりにあるので1発で落とせないことも
    技範囲もエスパーを受けに来る相手に強いフェアリー+ゴーストと広いのも厄介
    さらにサイコショックもあるので数値受けも厳しい、なんだこいつ
    とはいえ、こだわっていれば技は1つ、スカーフでなければ半端なSなのでなんとかなったりもする
    また、フィールドがなければ火力も激減するのでスカーフだと他の守り神に弱い

    対策
    メタグロス、ガオガエン、アローラベトベトンなど
    シャドーボールや10万は不一致なので鋼で受けれたりする(めざ炎注意)
    エスパー技の威力はとんでもないが、他は思っているよりなんとかなる
    先制技は当たらないことをわすれないこと(かげうち、バレパン打てない)

    ミミッキュ

    7位ミミッキュ
    可愛い皮をかぶった厨ポケ
    皮がやっかい、タスキと違い、ダメージがあっても1度無効にできるので必ず1度動ける
    補助、積み技を持っているので仕事しない日はない
    一応型破りで無効化できるが、メジャーどころがこいつに弱い、不条理
    攻撃範囲もかなり優秀で両方半減で受けられるポケモンは少ない
    とはいえ素の種族値は控えめで剣の舞がなければそんなに痛くない
    ワンパン+かげうちでギリギリ足りないこともしばしば

    対策
    メガギャラ、ポリ2、メガガルーラ、パルシェンなどなど
    メガギャラはタスキ持ちに注意、返しのじゃれつくで死んでしまいます
    ポリ2は対面ではいけるがあとだしは厳しい
    1:1交換+かげうちを食らうことはあるが、全壊させるほどではないので何度も積ませないようにすることが重要
    ガラガラ

    8位ガラガラ
    今作のコケコキラー
    タイプが優秀で避雷針持ち、トリルとも相性が良いので人気
    大体ポリ2と組んでたりする
    コケコを見るためにHDに厚く振っていることが多い(Aは太い骨で足りてるため)
    専用技シャドーボーンはゴースト技で珍しくクセの無い技で威力が高い
    サイクル戦ではなかなか強い
    素の耐久はギリギリ、弱点もメジャー、Sも低いので対策なしでも困るほどではない

    対策
    ガブリアス、ギャラドスなどなど
    トリルを除けばサイクル戦になるので、トレーナーの腕でなんとかなる(逆に腕がないと完敗する)
    火力は太い骨で2倍なので数字以上に高いと思って覚悟を決めること
    コケコ対策ではあるが、調整してもめざパ地面を2度までしかたえないので交代際にめざパを当てることが肝心
    無効でなければ炎技のメインがフレドラなこともあり、
    サイクルは1度くらいしか回せないシビアなポケモンなので、そこを意識したい

    メガボーマンダ

    9位ボーマンダ
    高い火力、Sを持った龍舞すてみぶっぱマン
    スキン補正が1.3倍から1.2倍に下がったがガルーラほど影響がなかった
    H120B80族辺りからH振りで素のすてみを耐える(それ以下は死ぬ)
    今作はハイボがないのでほぼ物理(or両刀)
    対策しないと全抜きもふつうにありえる
    進化前の威嚇を計算し忘れて勝てないこともあるので構築時には気を付けよう

    対策
    ポリ2、ギルガルド、テッカグヤなどなど
    メインが飛行技なので、それさえ半減してしまえば受かることも多い
    ポリ2は、すべて受けきれるので(毒羽は無理)安定
    テッカグヤは素でDが高いので受けは安定するが有効打が少ないのが難点

    テッカグヤ
    10位テッカグヤ
    草タイプじゃないのにやどりぎのたねを撒いてくるヘンタイ
    やどりぎ+炎技を使えるのがポイント
    Sが足りていないとはめられるので注意
    HBだとガブリアスで身代わりが壊せなかったりする(火炎orエッジが必要)
    たまに物理型、特殊型もいて何をしてくるのかわからないのも特徴
    幸いにも回復技は持っていないので等倍一致技くらいでも殴ればちゃんと倒れる

    対策
    コケコ・ウィンディなどなど
    まずSが61なので60族以下は注意
    火力は半端なのでタイプ一致技を弱点で食らわなければなんとかなる
    回復技はやどりぎのみなので弱点を突くか、等倍一致技で殴っていれば倒れる
    現状、ほとんどが物理受けなので特殊で押すのがオススメ
    また、ちょうはつなどでも簡単に対処できる(ギャラなど)

      mixiチェック
    ポリ2

    ポリ2
    特性 ダウンロード
    性格 ずぶとい
    努力値 HB252 C4

    もちもの
    しんかのきせき


    れいとうビーム
    ほうでん
    自己再生
    どくどく


    説明
    便利なおまる
    今作の特性は弱体化したのでトレースよりダウンロードを優先した
    一応ガブに出してサメ肌、ギャラなどの威嚇トレースなどもあるので正直好みだと思われる
    イカサマがなくなったのが地味に痛手、技スぺは1つ余ることに
    ほかは、シャドボ、トラアタ、サイコショック辺りが候補か?
    特防もコケコくらいなら受かる(メガネはフィールドあるときつい)

    相手のパーティ次第ではこいつを突破できず終わることもあるくらい強い
    自己再生のPPはしっかり増やすべき

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