【ポケモンSM】ぽっぷこ~んのゆっくり実況ブログ

ポケモンSMのゆっくり実況を行っていくぽっぷこ~んと申します。 当ブログでは、実況動画で扱ったポケモンの調整やダメージ計算など 動画では確認に手間のかかる部分を掲載します。

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    メガボーマンダ
    ボーマンダ
    特性 いかく→スカイスキン
    性格 ようき
    努力値 AS252 D4

    もちもの
    メガストーン


    あばれる
    りゅうのまい
    じしん
    どくどく←からげんき、流星群、だいもんじ、ドラゴンテール(笑)
    ※げきりんはバンク解禁まで未解禁

    説明
    テンプレ?最速マンダ
    最速なのでメガルカリオより早い
    高い耐久でサイクルもこなし、終盤のフィニッシャーとしても活躍する
    D4振りはメガしていないときのポリ2への気持ち程度のダウンロード対策
    ドラゴン技を撃ちたい相手が少なかったのでどくどくにしているがどくどくも打ちたい相手はすくない
    (というより交代際のポリ2限定なのでドラゴンテールの方がマシまである)
    ミミッキュの鬼火などが増えてきたので、いっそのことからげんきを搭載するのもありか?

    ほのおのキバは特化テッカグヤを確定3
    舞えば確定2になるのでなくはないがゴツメなどを考えると微妙
    かえんほうしゃはH252テッカグヤに確定3なので物理型で採用するメリットは少ない(なくはない)
    だいもんじは無補正で36振るとH252テッカグヤを確定2で落とせるので無邪気などならあり

    裏にポリ2がいるときはとりあえず攻撃技を選択することをオススメします
    理由はポリ2の次の行動を自己再生にほぼほぼ絞れるため
    ポリ2は数値受けできることで有名ですが後出しを考えるとギリギリです
    すてみ+すてみで最低でも7割削れるので、交代際にすてみを当てた場合、次の後出しをするには自己再生を選択するしかないです(このマンダは暴れるだが)
    りゅうまいだとポリ2受け交代の際、攻撃されてしまうので不利ですのでオススメしません
    また、仮に攻撃してきた場合には、マンダに対して死に出ししかできないのでサイクルが自然と崩壊します


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    ルカリオ
    ルカリオ
    特性 せいしんりょく→てきおうりょく
    性格 ようき
    努力値 AS252 B4

    もちもの
    メガストーン


    インファイト
    バレットパンチ
    じしん
    つるぎのまい(ボーンラッシュorストーンエッジorがんせきふうじ

    説明
    テンプレメガルカリオ
    個人的には使いにくいことこのうえないので別のポケモンになりそう・・・。←なった
    火力が微妙に足りない点とふいのスカーフ持ちに心臓がえぐられる
    終盤のフィニッシャーとしては使いやすいが序盤は特にコケコがいると選出が難しくなる
    環境的にもバシャが要対策ポケモンであり、その対策にギャラが増えているのも向かい風
    なにかとバシャのついでに見られてしまうので、特殊型の方が現環境では使いやすそう

    つるぎのまいを入れてはいるが素では積むタイミングが難しいのであんまり使う機会はない
    できれば壁張り要員を用意したい
    対面時ミミッキュに勝てるようになるボーンラッシュは候補になりそう
    バレパンで乱数50%くらいの勝負からボーンラッシュ外し負けの10%になるのでラス1で真価を発揮しそう
    受けにくるギャラ、マンダに強く出られる岩技も欲しいところ

    先制技については、パーティと好みで選んでも良さそう
    やや増加傾向にあるパルシェンを見られるしんくうは
    無効の無いバレパン
    ギャラなどに有効であり、優先度が高いしんそく
    というイメージ
    マッパもなくはないが、バレパンの方が人気

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    カプ・テテフ

    カプ・テテフ
    特性 サイコメイカー
    性格 ひかえめ
    努力値 CS252 D4

    もちもの
    Zストーン
    メガネ
    スカーフ


    サイコキネシス
    ムーンフォース
    シャドーボール
    10万ボルト←気合玉、エナジーボール、草結び、サイコショックも候補

    説明
    スカーフの予定だったが変更した
    ちなみに自分が育成したカプ・テテフはめざパはがね(笑)
    Sは準速で丁度最速ギャラ抜き(スカーフで1舞ギャラ抜き)になっているので落とせない
    Cもエスパー技以外は意外とギリギリでムーンフォースでメガギャラがH4振りで丁度耐えたりするので、明確な調整相手がいない限りは落とすべきではないと思う

    スカーフを持たせた場合のS
    準速では145族抜きが限界
    最速であればテッカニンも余裕で抜ける
    同族意識やメガプテラ、フェローチェ対策に最速もありだと思う
    ちなみに最速テテフは準速109族と同速なので、いじスカガブ、控えめ霊獣ボルトなども上から叩ける
    細かいところだとS2段階上昇準速68族抜きになるので、Sに甘えたパルシェン、すいすいオムスター辺りには出れるかもしれない(タスキパルシェンは大体ぶっぱなので無理)

    もともとはこだわっている予定だったので技の範囲が広いものを優先して入れているためめざパは厳選していないが簡単な考察

    めざパについて
    めざパは撃つ相手が意外と少ない
    まず、エスパー技の威力が等倍で202くらい半減でも威力101あることを考慮しなければならない
    (フィールドが切れると下がる)
    ちなみにエスパーZはフィールドで威力390超えなので半減でも等倍に近いダメージが出る
    そして抜群めざパより等倍ムーンフォースの方がダメージが高いのもポイント
    (2倍めざパ120<等倍ムンフォ142)
    また、気合玉を習得することも大きい←命中不安
    厳選するなら炎がオススメ(ハッサムピンポ気味)


    めざパ炎の利点(左はサイコキネシス)
    メガハッサム
    無振り  乱数2発 (10.5%)→確定1発
    H252  確定3発→乱数1発 (18.8%)(気合玉は確定3)
    HD252 確定4発→確定2発(気合玉は60%くらいの乱数3)

    ナットレイ
    H252 乱数3発 (67.7%)→確定2(ただし気合玉も同じ威力)

    鋼全般に通り、後出しもされやすいので採用の余地あり

    めざパ地面
    地面4倍のジバコ・ドランに刺さるがきあい玉も同じダメージ入る(一応命中安定)
    毒悪タイプも同じ(こちらはムンフォの方がダメージが大きい)
    基本的にはナットレイにも入るきあいだま優先か?

    結局はパーティ単位で重い相手で選ぶのが良さそう
    特にスカーフ時にはムンフォかサイキネ連打で他の技なんてめったに使わない(笑)

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    ミミッキュ
    ミミッキュ
    特性 ばけのかわ
    性格 いじっぱり
    努力値 AS252 H4

    もちもの
    いのちのたまorZストーンorタスキ


    つるぎのまい
    かげうち
    シャドークロー
    じゃれつく

    説明
    スタンダードなミミッキュ
    特性を利用して強引に積み全抜きをねらう
    特防はなくはないので、化けの皮解除されてもポリ2くらいの火力であればもう1~2度くらい積める(逆に積まないと突破が厳しい)
    テッカグヤで止めるパーティが多いらしいがHBでも剣舞シャドクロで50%近く入るので少しでも削れれば行けそうな気もする(ヘビボ持ちは無理)
    Sは準速で最速デンジュモク(83族)と同速、テテフなどを意識するなら最速もありかも?
    現環境はバレパン持ちが多いので注意、玉ダメージは+6.25%なので乱数は死を意味する


    バレパンダメージ
    無補正メガルカリオ 乱数1発 (56.3%)

    無補正メガハッサム 確定1発(105.3%〜125.1%)
    無振りメガハッサム 乱数1発 (31.3%)

    補正ありメガメタグロス 乱数1発 (87.5%)


    かげうちダメージ
    補正あり玉ミミッキュ 確定2発(71.7%〜85.4%)

    補正ありギルガルド  確定2発(77.8%〜93.1%)

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    構築に穴があれば全抜きできる、を意識したパーティ構築
    作成中なので、デカイ穴があれば指摘願います(若干水が重そう?)
    メガボーマンダ

    ボーマンダ(メガ
    ミミッキュ(タスキ
    ガブリアス(スカーフ
    ルカリオ(メガ
    テテフ(Zストーン
    コケコ(シュカのみ  ←適当枠ギルガルドも良さそう

    基本的には積んで全抜きするだけ
    ポリ2は同じ考えの人間に対する抑止力
    フェアリー・ドラゴン満載だけどとりあえずなんとかなる気がする

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