【ポケモンSM】ぽっぷこ~んのゆっくり実況ブログ

ポケモンSMのゆっくり実況を行っていくぽっぷこ~んと申します。 当ブログでは、実況動画で扱ったポケモンの調整やダメージ計算など 動画では確認に手間のかかる部分を掲載します。

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    オンバーン

    オンバーン
    特性 おみとおし
    性格 おくびょう
    努力値 H100B140C4D12S252
    耐久はたぶんもう少し良い感じの振り方があるはず(H116B132D4など)
    だがつぶてのダメージはB特化並みに高くなるのでB特化しないならこちらの方が良さそう
    あとドーピングでカウントの手間を省けるしなぁ
    弱点以外の特殊技は大体耐えるのでH4残りB特化もありそう

    もちもの
    レッドカード



    いかりのまえば
    ちょうはつ
    とんぼがえり
    ばくおんぱ

    説明
    おみとおしで持ち物を確認&まえばで2体HP半分にしたら強くね?と思い付きで考えた
    先発でおみとおし→まえば!→相手の攻撃を耐え、レッドカード!→新規にまえば!としたい
    あわよくばクッションとして使うことで再度持ち物確認したい願望だらけ

    ちょうはつはガッサ、カバ、耐久ポケ用とマンダ、パルシェンなどの起点化防止用
    特に先発ガッサ対面ならタイプ的に有利になれる
    とんぼはタスキ持ちの前でただで帰らないようにする用(ほぼガブ、ゲッコウガ用か?)
    攻撃範囲を広げたり、追い風にしても良さそう
    ばくおんぱは威力+みがわり対策で入れてみたけどゴーストタイプに無力になるし、身代わり使うやつに通りが悪いしなのでなんでも良さそう
    シャドボ、放射、流星群、めざ氷、エアスラなどが候補?

    耐久は物理は特化マンダのすてみが最高乱数以外耐え、(確定耐えするならH52B196振り以上必要)
    マンムーのつぶてはいじっぱりなら乱数25%、陽気は確定耐え(上の()内の振り方より耐える)
    特殊はおくびょうコケコのシャイン確定耐え、Z10まんは死ぬ
    Sは下にゲッコウガがいてタスキの場合にとんぼを撃ちたいので最速
    とんぼを抜く場合にはS調整もできるかもしれないが120族抜きは欲しいと思う

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    ガルーラ


    ガルーラ
    特性 きもったま→親子愛
    性格 いじっぱり
    努力値 H100 A252 B12 D30(28) S116
    (H126 D4 B12 振りの方が強いです。また、H84振りの方が定数ダメージが下がります)
    もちもの
    メガストーン



    すてみタックル
    ねこだまし
    じしん
    冷凍パンチ

    説明
    前作ガルットモンスターの主役
    現在でも弱いわけではなく、親子愛による頑丈、タスキ潰しができる耐久アタッカーなので弱いわけではない

    努力値配分はS最速ガッサ抜きとAぶっぱ
    残りは耐久なのだが配分は効率よりドーピングアイテムを使用することができるラクチンさで選んでいる(笑)
    H10個 B1個 D3個使ってBの上がる個体を1~2体倒すだけであとはA、Sの順番でぶっぱできる
    これにより「あ~間違えて倒しすぎちゃった!」とか「何体倒したっけ?」というミスが少ない

    物理は特化メガギャラの1舞滝登り、特殊はコケコのエレキフィールドZ10万で乱数(40%くらい)耐えなのでそれなりに耐えることができるがちゃんと育成したい方はH84振りまで下げて耐えたい方に振った方が良いと思います。

    ミミッキュ相手の場合には肝っ玉ねこだましから入ると余裕ができそう(読まれて交代も十分あり得るが)

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    ミミッキュ

    ミミッキュ
    特性 ばけのかわ
    性格 Sダウンが望ましい←同族が増えない限りなんでもいい
    努力値 無振り

    もちもの
    きあいのタスキorメンタルハーブ



    トリックルーム
    いたみわけ
    どくどくorおにびorのろいorまとわりつく(割合ダメージ)
    のろいが起点にされにくく退場しやすいのでオススメ
    みちづれ

    説明

    攻撃しないしさっさと退場したいのならLv1でもよくね!?と思って思い付きで書いてる型
    机上の空論なので(未使用)真に受けないように

    Lv50と比べたときのメリットは

    ・いたみわけが強い
    ・退場が早い
    ・Sが抜かれることがほぼないのでトリル下で最速で動ける(同じ戦法されたらしらん)

    逆にデメリットは

    ・Lvで型が読まれる
    ・連続技で即死
    ・火力がないので攻撃技を使えない(一応かげうちでタスキは潰せるが・・・)
    くらいだと思う

    運用はトリル→いたみわけで仕事完了←みちづれが成功しそうなら道連れも可
    トリルはターンが少ないので甘えるやつぶらな瞳はオススメしない(なくはないと思う)
    メンタルハーブは挑発対策なので、基本はこっち
    型破り、怯みなどを警戒するのならタスキ

    裏は先制技があり、Sの低いクチートなどが相性が良いと思う

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    アシレーヌ

    アシレーヌ
    特性 げきりゅう
    性格 ひかえめorれいせい
    努力値 H60 B252 C196

    もちもの
    とつげきチョッキorオボンorZストーンなどなど



    うたかたのアリア
    ムーンフォース
    アクアジェット
    めざめるパワー(岩)←Zの場合ほぼ不要、補助かサイキネ(バナ用)とかで良いと思う

    説明
    無理やり色んなポケモンに役割を持たせようと考案されたポケモン
    ボーマンダのすてみを最高乱数では落とされるところまで削り(テンプレである最高乱数耐えはB92必要)
    削った分をCに回すことでメガリザがどちらでもめざパ岩から入ることでどちらもほぼ処理できるように
    (雷パンチや耐久振りされるとやや怪しい)

    もちものはオボンやZなどに変えても問題ないと思われるがヒードランなどへの後出しはチョッキの方がが安定しそう
    メガネラスカが確定3発
    ついでにリザYの文字+ソーラービームを乱数で耐えるので炎技読みで後出しが成立する可能性がある

    オボンはリザX、ギャラ辺りへの役割が安定する?

    Z技はHDカバだろうがタスキ以外を吹っ飛ばしたい場合に
    リザも素で落とせるようになるのでめざパ岩は不要になるので技スペースが余る
    Zが余っているときには(特に先発)こっちの方が良いかもしれない

    そして努力値振りがラクチンなのがこのアシレーヌの良いところ
    H60は薬に頼り、残りをBぶっぱしてからCぶっぱすることで完成!
    残念なのは数字がギリギリなので王冠必須級なところか・・・。

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    机上の空論(未使用)なので、こいつの処理どうすんの?とか
    こっちのほうがよくね?っていうのがあればご意見ください!


    フシギバナ ようりょくそ Zドク
    ひかえめ CS252
    ソラビ ヘドロ めざ炎 せいちょう

    キュウコン ひでり あついいわ
    おくびょう CS252
    おにび パワスワ ほえる ほうしゃ

    ギャラドス いかく→かたやぶり メガ石
    ようきorいじっぱり AS252
    じしん ちょうはつ かみくだく(or氷のキバ?) 龍舞

    カバルドン すなおこし ゴツメ
    しんちょう HD252
    じしん あくび ステロ ほえる

    ドリュウズ かたやぶり スカーフ
    ようき AS252
    じしん なだれ アイヘ つのドリル

    ミミッキュ ばけのかわ タスキ
    いじっぱり AS252
    剣の舞 かげうち じゃれつく シャドークロー
    ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
    アシレーヌに変更??
    理由
    カバルドン重い・・・。ヒードラン重い・・・。
    ドラゴンやや重い・・・。ギャラが水技を使えないのがやや痛い(火力不足でサイクル逆崩壊)
    そうだ、アシレーヌにしよう!

    ぼくのかんがえたさいきょうせんぽう!!のうごき
    基本はバナキュウコンをメインにする(成長積んでぶん殴る!)
    バナキュウコンorカバドリュの流れをパーティ全体で見せて対策ポケに選出をに誘導させることで1体腐らせることができる→水タイプを呼びたい
    また、バナキュウコン軸で荒らした場合ドリュウズへの警戒が激減すると予想されるので(カバとセットでないと出ないという先入観により)ドリュウズの通りがよくなる可能性がある

    おそらくバナキュウコンが苦手とするであろうヒードランをギャラ、カバで狩る予定
    あと無理そうな相手でもとりあえずミミッキュで殴ればなんとかなると思ってる

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