タイプ
フェアリー でんき
弱点
どく じめん
個体値
おうかんで理想個体
めざパ地面
努力値
おくびょうCS252振り残りB
(HVで無振りで自動的に16n+1調整、実数値145)
技
めいそう
10万ボルトorほうでん
マジカルシャイン
めざパ(じめん)
もちもの
現状はいのちのたまで運用しています。
エレキシード
耐久UP弱点を突いてこなければ無理やり積めるようになる
ただし、効果が強制的に発動されるのでサイクルを回せなくなる、対面構築寄り
また、素の火力が足りていないので攻撃のテンポが下がる
玉
無振りガブリアスにシャインを当てて乱数に入る最低条件
また、積みサイクルのように使えるので使いやすいが耐久はさがる
現状のカプ・コケコはだいたいこれ
タスキ
スカガブが増えたので候補になりうるか
初手でいきなり地震を撃たれて試合終了を避けたいばあいに
風船
ガブリアスを意識するなら候補?
ただし、特性の効果を一時的に失うので推薦できない
食べ残し
めいそう、みがわりでノイコウと同じ動きが可能に
素でHPが16n+1なので他の持ち物と同じ調整のまま運用が可能
HDがライコウに劣るがSとBは勝っているので個人的にはあり
フェアリーがついたおかげで流せる相手が増えたのもポイントが高い
説明
高いSと低くはない耐久で瞑想を積んで殴る
火力はエレキフィールド時で玉サンダースより少し上くらい(ほぼ同じ)
他の電気タイプとはちがいフェアリー技があるのでめざパ氷の必要性が薄い
めざパはジバコイル意識でじめん
特性でパーティ全体が電気に重くなるので個人的には一番無難だと思う
参考程度にめざパ効果
炎:ハッサム用、ナットレイ解禁されれば使える(UBはD低いのでほぼ問題なし)
氷:グライオンやニド夫婦が解禁されれば使える、あればシャインと選択できる場面はほとんどない
毒:今作から増えたフェアリー、草タイプに(HAブルルへ玉持ちでやっと低乱数)
地:レートではジバコイル、ウツロイド、最近増えた炎霊ガラガラ(ひらいしん)へ、ヒードランが解禁されれば便利に
めざパ2倍だとシャインと同威力になってしまうので両方半減以下にする鋼地面などを意識しないかぎり不要
環境によっては草結び、身代わり、ブレバ、両壁なども候補になりそう
電気フェアリーと攻撃範囲、耐性が優秀でSが高いのでサブに補助技を入れやすい
苦手な相手
スカガブなど上から弱点を打ってくる相手
ただし、弱点は両方無効タイプがあるため相手も気軽には弱点技を撃ってこれない
ガブリアスが後出しされた場合持ち物はスカーフだと思っていい
また、電気技以外の火力が足りないので草や地面の複合はが重くなりがち
カプ・ブルルには一方的に負ける(めざパ毒あれば勝てる?)
使用感
耐性、Sなどが違うがライコウっぽい
ノイ・コケコが流行る可能性もあるか?
自分用メモなので使用感等今後加筆予定